令和元年8月9日
金融庁
リスク性金融商品販売にかかる顧客意識調査について
(最終報告)
金融庁では、リスク性金融商品販売に関し、顧客ロイヤルティ(※)を数値化した指標等も活用した顧客アンケート調査を実施し、金融機関経営者等の取組みにより、「顧客本位の業務運営」がどのように金融機関の営業現場での顧客への対応に活かされ、顧客による金融機関の選択に活用されているか等について、顧客の視点から実態の分析・確認を行うこととしております。
※顧客の企業に対する信頼や愛着のこと。
以上を踏まえ、調査会社(株式会社マクロミル)に委託し、(インターネット及び郵送による)顧客意識調査を実施しました。
平成31年4月9日に、先行して、インターネット調査結果の分析(リスク性金融商品販売にかかる顧客意識調査について(インターネット調査結果分析の中間報告))を公表したところ、今般、郵送調査結果を踏まえた総合的な分析結果をとりまとめましたので、最終報告として公表いたします。
リスク性金融商品販売にかかる顧客意識調査について(最終報告・主なポイント)
リスク性金融商品販売にかかる顧客意識調査について(最終報告・全体版)
以上
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金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
総合政策局 リスク分析総括課 顧客本位の業務運営チーム(内線2199、2203)